本日はこちら!

うしおととら

です。



妖怪マンガ好きなんですよ(笑)



サンデーかなんかに連載されてたマンガです。確か。

連載当時は全然読んだなかったんですけど、なんか読みたくなって春休みかなんかにまとめて買って読んでみたら面白くて、はまってしまいました(笑)

「うしお」っていう少年と「とら」っていう妖怪の話なんですけど、


結構泣ける話が多くてですねえ(笑)


面白いんですよ。なんつうか、熱い!!

「うしお」っていう主人公がひたすらにまっすぐで良いヤツで。

最初、「とら」って妖怪は「うしお」を食ってやりたいと思っているわけなんですが、だんだんお互いの間に「友情」的なものが生まれてきまして。


お互いに「白面のもの」*1を仕留めたいという気持ちから互いに協力をしていきます。


そこの感情の描き方とか、迫力とかが凄く良くて、のめりこめるので好きです。





泣ける話としては「かまいたち*2三兄弟」のエピソードとかですかね*3

マジ泣けます。おすすめ妖怪マンガです。

*1:とても強い、凄い妖怪

*2:名のとおり手に鎌をもった妖怪。「転ばせる」→「斬る」→「薬を塗る」

*3:興味のある方はマンガをご覧ください