(テコ入れの嵐)

今日のスポーツということで、今日は「日本vsバーレーン」をやってましたね。こう見えて、昔キンダーサッカークラブの背番号9を背負っていたこともあり、見た目に似合わず意外とサッカー好きな訳なんですが(観るのもやるのも)今日の試合はんー・・・・何というか・・・・・面白くなかったです。全然チャンスの時に決めないし、短いカットの時に押し込むようなプレーもしないし。守りは良かったと思うんですが。。。キーパーの楢崎選手が凄い積極的にボールを止めにいっていたので、1点も入らずに済んだんだと思います。やっぱり攻めが甘い・・・。今まで(日韓共催のワールドカップの)日本代表はトルシエ監督指揮だったので、ヨーロッパ型のサッカーでしたが、今のジーコ監督指揮下ではブラジル型のサッカーです。えらくスタイルの違うプレー方式なので、選手は慣れるのにかなり苦労していると思います。あと、無理に海外遠征組の選手を入れないほうが良いんじゃないかと思います。海外遠征組は一人一人ではとても優秀な選手であると思います。が、日本で活躍している選手との意思の疎通が出来ていない印象を受けます。サッカーはやはりチームプレイなので、たとえ一人が突出して巧くても成り立たないスポーツだと改めて思います。
オウンゴールで勝ち点3なんて・・・・たとえこのアジア最終予選を勝ち残ってもドイツ大会でのビジョンは見えている様な気がします。前大会のような強い日本代表がドイツ大会でも見たいといち日本サポーターとして願っています。
(全然面白くない文ですみません・・・・・。)