今日はこちら!!

踊る大捜査線サウンドトラック」

踊る大捜査線 PERFECT BOX

踊る大捜査線 PERFECT BOX

です!!

交渉人 真下正義』公開記念ってことで(笑)

たしか劇場版第1作のときに発売されたサントラのボックスです。
一番最初に買った映画(テレビ)のサントラですね。

踊る大捜査線』は放映当時(だから96年くらい?)から好きで見ていました。
2時間のスペシャルとか、夜中にやっていたスリーアミーゴスしか出ていないやつとか、だいたい見てます。
やっぱ面白いんでね。しっかりと作りこんであるし、細かなところまで手が込んでる。
映像や脚本がスゲー面白い!!

そこにこの音楽ですよ!!

あのおなじみのテーマ曲『RHYTHM AND POLICE』スピード感(捜査→追跡→逮捕みたいな)
がたまりません。
室井のテーマや新庄(筧俊夫)のテーマ曲など、ロック好きにはたまらないループと音です。


なかでも一番好きなのは「Moon Light」っていう曲です。元々、織田裕二の歌らしいんですが、それは聞いたことありません。。。

どんな場面でかかってるかっていうと、物語のクライマックス、息詰まる展開が画面上で展開されているときに物語を盛り上げるように使用されています。
激しい曲調ではないものの、落ち着いたメロディで緊張感が表されているナンバーです。

綺麗なんですよ、この曲。凛としている感じで。

だから好きです。なんか切なさもあって。

「インストなのに歌が聞こえる」ようで。
心地よく感情が高ぶります。聞いていると。そんなところが好き。

踊る大捜査線』を見るときに曲無しには見れません!!全ての曲がその場面場面に合っています。たまに場面と曲が合っていないドラマや映画がありますが、やっぱそういうのしっくりきません。。。選曲って大事ですね!!(当たりまえだっつうの)








今日はんー・・・夕方に新宿に行ったのでスゲー人ごみでくたびれました。。。

嫌いなんすよ、人ごみって。昔から。

だから渋谷とか新宿とか、あんまり好きじゃないです。
その点、わが故郷『青山村』は人が少ないので大好きです。んまあ、裏を返せば青山じゃ手に入らないものが沢山あるから渋谷や新宿に行くんですけど(笑)

明日はうちに人が来るので、掃除してました。。。なのでやっぱくたくたです・・・
普段掃除しないのがいけないんですけどね(苦笑)

では、明日の私的日記まで再見!!